国家資格二等、一等合格‼
 
こんにちは、インストラクター宮田です。
 
大変ご無沙汰しております。
5月はJUIDA受講の他、自身の国家資格一等実地の練習でバタバタしておりました。
しかし、なんとか一等実地に合格することができました!
試験は指定試験機関(海事協会)の実地試験を受けました。いわゆる”一発本免”というのやつですね。
皆様にご指導させていただくにあたり、インストラクターがまず資格を…と思っていたのですが…
 
昨年夏JUIDAを受講していただいたK様から「二等合格しました!」との連絡をいただきました。
かねてより当スクールで”二等経験者”として受講を検討していただいていたのですが、待ちきれなくて一発本免で受験したとのことでした(笑)
 
学科は一発合格!(スゴイ!)
実地一回目は残念ながら不合格だったそうですが、二回目にして見事合格‼
合格のコツをうかがったところ
・実施細則を覚えるくらい読む
・口述(飛行前点検など)を実際試験で使用する点検用紙を使用して練習する
・国交省のHPから、飛行日誌や事故・重大インシデントの最新の通知を読む
・自分で体育館を借りて操縦訓練を行う
などなど、かなり努力をされたとのことでした。
 
私も二等を受験した時、事前点検を滞りなく行うのが難しくて何度も点検用紙とにらめっこをし、覚えるまで練習しました。
 
現在二等の一発本免の合格率は2割程度だと言われています。
そんな中、自力で合格されたK様はスゴイです。
しかし、本音を言うと、当スクールで受講していただきたかった…
K様だけではなく、当スクールの開校をお待ちいただいている方が多くいらっしゃるので一日でも早く開校できるように準備を早急に進めたいと思います!